スポンサーサイト


おくりびと (2008・日)

okuri1.jpg


あらすじ


所属する東京のオーケストラが解散し職を失ったチェロ奏者の大悟は演奏家を続けることを諦め、妻の美香を連れて故郷の山形に戻ってくる。早速、求人広告で見つけたNKエージェントに面接に出かけ、その場で採用になるが、それは遺体を棺に納める納棺師という仕事だった。戸惑いながらも社長の佐々木に指導を受け、新人納棺師として働き始める大悟だったが、美香には冠婚葬祭関係の仕事に就いたとしか告げられずにいた。



こんにちは、ちひろです。
もう、みんな知ってるだろうけど、アカデミー外国語映画賞受賞『おくりびと』待ってたよ~

実は邦画は年間5本観たら多いだろうって感じなので、これは観る前から、今年のちひろ的邦画年間ランキングベスト5入り決定なんだな~おめでとー


観る前はもっと人間の死とは?みたいな重いテーマのお話かと思ってたんだけど、そうじゃなかった!
確かにいろんな人の死がでてくるんだけど、死そのものより、亡くなった人の周りの人たち、その関係が描かれてて、自分もこういう中で死んでいきたいとか、何が起きるか分からない人生だから周りの人に優しくいたいとか勝手に考えてた。

前半は、所々笑いがあって楽しかった♪
いきなり冒頭のシーンでもっくんの「うん?」「ついてます、あれが!」はうけた~

後半は泣きまくり元々すっごく簡単に泣いちゃうやつなんで・・・


納棺師なんてお仕事があるなんて全く知らなかったけど、主人公のお友達や、奥さんまでなぜあんなに蔑まなきゃいけないお仕事なのかな~?ってすごく違和感あった。

いつの間にかもっくんに感情移入しちゃってたから、広末の「触らないで、汚らわしい!」なんて下手な台詞聞いた時には心の中で『そんな女殴っちゃえ』って思ってた(実はず~~~っと前から広末嫌い・・・お好きな方ごめんなさい)

やっぱり世間ではお仕事で人を判断したり、差別みたいなことってあるものなんだよね・・・

それでも、これを観て神聖なお仕事だな~って思った。奇麗事ばかりじゃ通用しない厳しいお仕事でもあるんだろうけど。


後半は彼のいなくなった父親も出て来てって言ってももう・・・・なんだけど、もっくんの涙にやられてしまった。めちゃもらい泣き


いい映画だったよ~ぜひぜひ観てください



最後に一言!やっぱり40代の男って最高に魅力的だな~絶対いい
私も年とったな~




☆4つ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪

観たんだね
私も観たかったよ
この映画と「チェンジリング」はとっても観たかったけど行けなかった…。
良かったんだ
DVD出たら、借りなきゃ

私も、広末涼子苦手
何故って聞かれると上手く言えないけど

おひさしぶり

この映画で納棺師がクローズアップされて
安易に「なりたい」と弟子入りしてくるのが
増えたらしい。v-390

新聞の記事なんかでも取り上げられてるし。

広末嫌いじゃ  一票!v-219
いや、我家の旦那も大嫌いだから 2票。v-221

何故嫌いか!
理由はないが好かんもんは好かん。

観たいなぁ~~

ちひろちゃんのコメント、いつも、すごーく、観たい心をくすぐりますね!
週末、木曜日にビデオ屋さんのやっている時間にがんばって帰って、
借りてみたいなーーー。
もっくんは、男でも大スキです。花まるのやっくんが、今まで、過去を語りたがら
なかったのに、急に、親友ぶっているのが鼻につきますが。

Re: こんにちは♪

百香さん、コメントありがと♪

けっこう面白かったよ!これDVDで観たんだよ~今日からレンタル開始だよ!かなり常連なんで、ちょっとフライングで借りて来ましたv-221

多分予想以上に 笑えたりして泣くだけじゃないからある意味お得感あるよv-392


> 私も、広末涼子苦手
> 何故って聞かれると上手く言えないけど
やったー!!!なんか演技がわざとらしいし、元祖アヒル口?うぜぇ
私生活は超面食いとかいろんなことが気になりすぎて・・・v-393

やばい!言い過ぎちゃったかなv-388

Re: おひさしぶり

まめさん、コメントありがと♪

遅れちゃいましたが、お誕生日&結婚記念日おめでとうv-308
まめだんさんといつまでもお幸せに~v-344



> この映画で納棺師がクローズアップされて
> 安易に「なりたい」と弟子入りしてくるのが
> 増えたらしい。v-390
らしいね。そんな簡単な仕事じゃないって観て思ったけど、確かに神聖で素晴らしいお仕事だなっても思ったよ~



> 広末嫌いじゃ  一票!v-219
> いや、我家の旦那も大嫌いだから 2票。v-221
>
> 何故嫌いか!
> 理由はないが好かんもんは好かん。
またまた、やったー!!!でしょでしょ~なんだか鼻につくやつv-427って言っちゃったv-391

これはいつか一族にアンケートでもとってみるかな?意外な共通点になるかもv-392

Re: 観たいなぁ~~

ザッキーさん、コメントありがと♪

> ちひろちゃんのコメント、いつも、すごーく、観たい心をくすぐりますね!
そう言ってもらえるとうれしいけど、まだまだ言いたいことをうまく表現できなくてもどかしいです。でも、これからも頑張りますv-363

ザッキーさんお忙しいようなので、無理なさらずにv-392
男の人も泣いたって言われる人がいたので、観て泣けたらまた教えてください♪


> もっくんは、男でも大スキです。花まるのやっくんが、今まで、過去を語りたがら
> なかったのに、急に、親友ぶっているのが鼻につきますが。
えー!そうなんですか、知らなかったですv-405

No title

重そう~な題材なのに、コミカル部分があって
息苦しくなるようなヘビー感無かったですよね。

広末さんのボソボソ小声台詞は私も・・・・・・^_^;

うちはド田舎なので、納棺師と言う仕事への偏見は多々有りそう。
でも、神聖で素晴らしい職業ですよね

が、そうとうな覚悟が無いと・・・腐乱死体は普通の人間には無理でしょ

私も、ラストのモックのポロには一撃受けましたね
分かっていても、気持が分かって泣いたよ(-^□^-)

Re: No title

アニーさん、コメントありがと♪

まさか笑えるところがあるなんて予想してなかったからそれがかえってよかったです!

広末・・・なんだか薄っぺらい感じがしてしっくりきませんでしたv-388

もっくん良かったv-344ジャニーズも捨てたものじゃないですよねv-392
あの涙はぐっと来ました~男泣きですよね。あの涙がこれまでのわだかまりとかもすべて流して親子に戻れたんでしょうね。自分の手でって悲しい再会だけど、最高の弔いになりましたよね。


ところで、hiroさんのことうれしかった。まだまだって感じなんでしょうが、少しでも様子を知ることが出来て、ちょっと安心しましたv-398
Secre

プロフィール

ちひろ

Author:ちひろ
ようこそいらっしゃいませ♪

お酒、煙草、映画、ジョニー・デップを愛し、日々ネガティブ指向で文句ばっかり言ってるアラサー主婦です。

心に不満を溜め込まずここで吐き出してしまおうなんてもくろんでます。
よかったらお付き合いください♪

関西出身の現在関東で生きております。

コメントお気軽にどうぞ。待ってます。
リンクフリーです。

おもじゃん(面雀)

何回かやって面白い単語の組み合わせ見つけてみてね♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

FC2ブログランキング

ちょっと押してみる?

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
