スポンサーサイト


アニョハセヨ~♪

こんにちは、ちひろです。

今日はこちらは朝から雨で気分悪いなって思ってるところに、同じマンションに住んでいる韓国出身のお友達から電話があった。
「チヂミ作るから一緒にご飯食べる?」って!
遠慮なくご馳走になったんだけど、色々お話してたら、文化の違いがたくさんあって面白かったー!

まずは、いきなりチヂミってなんでだろうって思ったら、韓国では、雨の日のお昼はチヂミを食べるものなんだって!
何でそんなこと決まってるの?だよね!

あとびっくりしたのは年齢のことなんだけど、年なんて生まれて何年たったかだから世界共通で当たり前だって思うでしょ!でも韓国では、生まれた赤ちゃんは生まれた時点で1歳なんだって
だから私たちが思う年齢+1歳なんだよね。そんなのイヤだよねー
たった1歳でも嫌なものは嫌だよ!

もうひとつ!
血液型性格占いなんだけど、韓国もすごい占いブームなんだって。だから当然血液型占いもあるらしいんだけど、どうかな、日本と一緒?

調べてみたら、こんな感じ↓


# A型
:慎重な人、少し臆病で大胆さに欠ける。
# B型
:自分勝手な人、自己中心的な人、そしてクール。
# O型
:明るく、理想的な性格、良い性格。
# AB型
:天才、もしくは、その逆…。


日本ではAB型は二重人格なんて言われてるよね。

韓国人は日本に比べてB型がかなり多いらしい。
うーん、そんな気がするな・・・。
最近問題になってる世界の観光地の落書きだけど、1番多いのはハングル文字らしいし・・・。

でもね、みんながそういうわけじゃないだろうから。

なんて今日は、異文化コミュニケーションしちゃったよ

で影響されて晩ご飯はビビンバ。教えてもらったんだけど、すっごく簡単に出来る。
ごま油で肉野菜炒めを作って、ご飯にのっけて、半熟目玉焼きとコチュジャン乗せたら出来上がり。

野菜は何だっていいらしい♪

画像+032_convert_20090130193937
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

韓国は数え年だって、聞いたことあるわv-218
数え年だったら、わたしは今・・・やだ!懸賞ではいつも若いわたしv-403
余計に1つ増やしたくないわぁ・・・

チヂミ、雨の日に食べるんだ!おもしろい風習だね~~v-411
ビビンバも美味しそうよ~~v-345

ちなみに、わたしはAB型です・・・^^;
天才じゃないから、その逆かぁ・・・v-389

Re: こんばんは^^

みすずさん、コメントありがとう♪

英語圏の風習とかジョニーのおかげで興味あったりするんだけど、韓流にはまるで私は興味ないからすごい新鮮だった。

全部まとめて韓国人はって言うのは間違ってるのは分かってるんだけど、なんだかB型気質がかなりうかがえる気がする・・・

私はB型だけど、どうなんだろ?

Secre

プロフィール

ちひろ

Author:ちひろ
ようこそいらっしゃいませ♪

お酒、煙草、映画、ジョニー・デップを愛し、日々ネガティブ指向で文句ばっかり言ってるアラサー主婦です。

心に不満を溜め込まずここで吐き出してしまおうなんてもくろんでます。
よかったらお付き合いください♪

関西出身の現在関東で生きております。

コメントお気軽にどうぞ。待ってます。
リンクフリーです。

おもじゃん(面雀)

何回かやって面白い単語の組み合わせ見つけてみてね♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

FC2ブログランキング

ちょっと押してみる?

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
